駄菓子屋探索 #002・こどもの家 きくや


#002 こどもの家 きくや

所在地:東京都荒川区西尾久6-32-10

木村屋から引き続き、この日の調査は荒川区で生まれ育ち、今も荒川区に在住の伊達さんにナビゲーションをお願いした。
荒川区内でも、日暮里周辺が彼の地元となる。

さて、続いては私が事前に準備していた荒川区の駄菓子屋の情報から、「あらかわ遊園」に向かうことにした。
かつての少年たちは普通に日暮里から、あらかわ遊園くらいまでは自転車で出かけていたらしい。確かにほんの数キロしか離れていない。
70年代当時はまだ都電の路面電車もいくつか残っていたようだ。

さて、この「こどもの家」はあらかわ遊園の門前の通りにあって、駄菓子よりももんじゃ焼きがメインの店だと言える。
確かに駄菓子も少量ながら販売しているのだが、ほんのちょっとだ。
P1010110

でもここで売られている「ベビースターラーメン」をそのまま、もんじゃの汁の中に放り込めるのは有難い。

もんじゃ焼き用のガステーブルが4つある。

ずいぶん以前からこのスタイルか?、と思うと、以前は食堂だったそうだ。

もんじゃ焼きを頼んで、遅めの昼食。
P1010108

P1010109

もんじゃ焼きの値段は400円中心。子どもだけではちょっとつらいかな、といった値段になっていた。

【地図】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です